人気ブログランキング | 話題のタグを見る

About Motherのつぶやき...

funky123.exblog.jp ブログトップ

映画会

今日は、映画会でした!
私は、介護の仕事もしてますが、だいたいレクリエーションの事で頭がいっぱいです。
6年程前に研究発表で、認知症専門棟での「グループレクリエーションの導入について」をテーマーで行いました。もちろん今現在も続けております。
”健康体操グループ” ”アロマグループ” ”作業グループ” ”お話グループ”の四つのグループです。その方の落ち着くレクリエーショングループに入ってもらい、個別に対応をします。
徘徊する方は、体操グループでゲームや身体を動かす事を積極的に行い気分転換を図ります。
アロマグループは、鼻、目、耳、口、肌の五感を刺激しながら、帰宅要求の方や訴えのある方にスキンシップを図りながら対応します。
作業グループでは、昔から手作業をする事が好きな方で女性が多いですね。スタッフと共に季節の装飾を作ります。
お話グループは、やはり回想法を取り入れながら、見かけ作業をしている方や、妄想での会話をする方に懐かしい話をしながら、受容していく対応をしています。
一つのグループは10〜11人ぐらいです。スタッフは一人です。
でも、今ではスタッフも慣れてきて、コーヒーを飲みながら懐かしい話をするのが一番楽しいようですね。穏やかに心の話や、思い出を話せる事は素晴らしいと思います。
私はこの仕事での夢は、施設と家庭とのバリアフリーな生活です。
いずれは私達も直面する問題です。
積極的に沢山の方の知恵を頂いて介護する人、介護される人の信頼性をスパイラルパワーで確立していきたいですね!

今日の映画会は「ドリフの全員集合!」の映画でした。
90分だったので、途中で離席する方もいましたが最後まで観ていた人は1/2ぐらいでした。
だいたい50分ぐらいがベストなんですが、なかなか短編映画がないですね。
前回は、綾小路きみまろ/爆笑! エキサイトライブを上映しましたが、ほとんどの人が最後まで観てました。この作品は30分で最高に良かったですね!

映画会_e0010820_0405088.jpg

by funky123h | 2005-07-22 00:51 | 介護の仕事

いいかげんな人生から生まれる..ウソのようなホントの話?


by funky123h
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31